お気軽にご相談ください

外資系CAの日常をのぞいてみた!仕事のスケジュール・ルーティーンや休日の過ごし方

外資系CAの日常生活

CA留学限定LINEへのご登録で限定情報をお届け!まずはお友達追加

「外資系CAって実際どんな感じで働いているのか?」と、疑問に思っていませんか?

日系CAと比べると情報が少ないので、働くイメージがつかない方もいることでしょう。

そこで、海外女子の体験談メディア「グローバル女子コレクション」を運営しているぼくらの留学が、外資系CAとして勤務経験があるお三方にインタビューを実施しました!

仕事のスケジュールやルーティーン、休日の過ごし方など、外資系CAの気になる日常に迫ります。外資系CAの仕事に興味がある方はぜひ最後までチェックしてくださいね。

カタール航空とKLMオランダ航空元CAのAiさん

まずご紹介するのは、カタール航空とKLMオランダ航空で合わせて9年間、CAとして勤務経験があるAiさん。現在は日本に帰国し、CAのことや海外生活について情報発信をされています。

外資系CAとして勤務していたときの仕事のスケジュールついて教えてください!

Aiさん:カタール航空は世界140都市以上に就航しているので、さまざまな国に時間帯問わず乗務していました。行く国によってはステイが18時間〜72時間の滞在もありました。

月には90時間〜120時間ほど乗務していたと思います。カタール航空は乗務したい国を月に4箇所まで希望を出せたので、それも魅力の一つでした。

勤務時間が不規則なのと月によってスケジュールがさまざまだったので、体調管理には特に気をつけていましたね。

KLMオランダ航空に勤務していた頃は、多くても月に60時間(月に3〜4本)の乗務だったので、無理なく働きやすいスケジュールでした。

外資系CAとして勤務していたときの休日の過ごし方を教えてください!

Aiさん:カタールでの休日は、ホテルでランチや大好きなアフターヌーンティー、早朝のヨガクラスやクルージングなどを楽しんでいました。

2〜3日休日があるときは、近隣の国へ弾丸ツアーに行ってましたね。長い休日は日本に帰って家族とゆっくりに過ごしたり、母・祖母と料理を作ったり、温泉に行ったりしていました。

エアアジア元CAのKanamiさん

続いてご紹介するのは、エアアジアのCAとしてマレーシアを拠点に世界を飛び回っていたKanamiさん。現在は英会話講師として活躍中です。

外資系CAとして勤務していたときの仕事のスケジュールやルーティーンを教えてください!

Kanamiさん:仕事の日のルーティンというルーティンは特にありませんでしたが、起きる時間や寝る時間は工夫してとるようにしていました。

早朝フライトのときには3時頃に起きて用意しなければいけないときもあるので、夜は21時前には寝るようにしていました。早めに眠たくなるように、オフの日でもその時間帯に調整して早起きするように心がけていました。

お昼頃のフライトであれば、朝早めに起きてジムで筋トレしてから出勤していましたね。体を動かしてから行くことで、スッキリした状態で仕事に取りかかれました。

深夜のフライトは、夕方頃に少なくても3時間は仮眠を取ってから仕事に行くようにしていました。常に睡眠のタイミングを調整するのは大変でしたが、CAの仕事に欠かせない大切な心がけの一つだったと記憶しています。

外資系CAとして勤務していたときの休日の過ごし方を教えてください!

Kanamiさん:休日は同期と一緒に過ごすことが多かったです。ご飯を食べに行ったりバーに行ったりしていました。

オフが2日あれば、旅行に行ったり実家の札幌によく帰ったりしていたので、マレーシアのお家で過ごすことは少なかったです。月に5日間も自分のお家のベッドで寝てないじゃないかな?というくらいアクティビティに動いていました笑

家族がマレーシアに遊びに来てくれることもあったので、楽しくオフを過ごせていましたよ。

ブリティッシュ・エアウェイズ現役CAのChihiroさん

最後にご紹介するのは、結婚を機にロンドンへ移住し、現在はブリティッシュ・エアウェイズのCAとして活躍中のChihiroさん。

仕事のスケジュールやルーティーンを教えてください!

Chihiroさん:仕事の日の大まかなルーティンを順番にまとめてみました。

  1. 出社
  2. 一緒にフライトをするクルーやキャプテンとのブリーフィング
  3. 機内準備
  4. お客様をお出迎えして出発
  5. 到着
  6. 滞在先のホテルへ移動
  7. 自由時間
  8. Wake up call (ホテルのロビーに迎えが来る大体1時間前にフロントから電話がある)に合わせて身支度
  9. 準備し終わって時間に余裕があれば、自宅から持ってきた主人のワイシャツにアイロンがけをするなど時間を有効活用しています笑
  10. フライトでヒースロー空港へ戻る
  11. 帰宅

休日の過ごし方を教えてください!

Chihiroさん:休みの日はアクティブに出かける日もあれば、1日中パジャマでダラダラ過ごす日もあり、オンオフの差が激しいです。

家で過ごすときはフライトで立ち寄った国で食材を買ってきて、家で料理をすることが多いです。

友達とヨーロッパへ日帰り旅行へ出掛けたり、主人とショッピングへ出掛けたりもします。可愛いカフェやレストラン巡りも好きですし、イギリスの博物館や美術館は入場料が無料なのでしょっちゅう立ち寄りますね。

CAは体力のいる仕事であり、かつ揺れている機内で仕事をすることもあるのでジョギング、体幹トレーニングや筋トレを定期的に行っています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は外資系CAとして勤務経験があるお三方にインタビューを実施し、仕事のスケジュール・ルーティーン、心がけている(た)ことなど貴重な外資系CAの体験談を伺いました。

休日はしっかりリフレッシュしつつも、体力のいる乗務に向けて運動をしたり体調管理をしたりと、万全な状態で仕事にのぞもうとするプロフェッショナルな姿勢が印象的でした。

ぜひ今回のインタビュー内容を参考に、自分が外資系CAとして働いている姿をイメージしてみてくださいね。

最後に、インタビューにご協力いただいたAiさん、Kanamiさん、Chihiroさんありがとうございました!

留学エージェント「ぼくらの留学」では、CAに関する情報やノウハウを発信しています。次回の記事も楽しみにしていてくださいね!

マレーシアのCA育成学校
CREW LOUNGE TOP PERFORMING ATC, 2020 Asia Pacific & TOP PERFORMING ATC, 2021 Asia Pacific
  • 一流の航空会社に驚きの80%以上就職!
  • 日本の専門学校・大学に通うよりも
    200万以上安い学費でCAへ就職できる!
  • 日本にはない航空会社が直接学校に
    面接に来るカリキュラムで、
    最短3ヶ月でCAになれる!

CA留学限定LINEへのご登録で限定情報をお届け!まずはお友達追加

PICK UP

ピックアップ

RECOMMEND

おすすめ記事